カロスビートダウン ver.2.0



ファイアロー
やんちゃ 命の珠
H172A228B76C12S12
実数値:175-143-101-96-80-149
ブレイブバード オーバーヒート 追い風 守る
H:16n-1
A:11n
B:拘り鉢巻補正有りA252振りファイアローブレイブバード確定耐え
C:H157-D146メガクチートを珠オーバーヒートで確定1発


サザンドラ
控えめ 拘り眼鏡
H60B4C252D4S188
実数値:175-*-111-194-111-142
流星群 悪の波動 大文字 気合玉
H:16n-1
B:無補正A252振りガブリアスのドラゴンクロー最高乱数以外耐え
C:拘り眼鏡悪の波動でH252振りギルガルド高乱数1発(62.5%)
  拘り眼鏡流星群でH4振りメガガルーラ高乱数1発(87.5%)
S:最速ドーブル+3


ガルーラ
意地っ張り ガルーラナイト
H84A228B28D4S164
実数値(通常):191-158-104-*-101-131
実数値(メガ):191-191-124-*-121-141
捨て身タックル アームハンマー 不意打ち 守る
H:16n-1
A:H4振りメガガルーラアームハンマーで確定1発
B:A177メガガルーラアームハンマーを最高乱数以外耐え
S:最速ドーブル+2


ギルガルド
控えめ 食べ残し
H204A108C108D4S84
実数値(盾):161-75-170-92-171-91
実数値(剣):161-165-70-202-71-91
シャドーボール 聖なる剣 身代わり キングシールド
H:16n+1
A:H191-B124メガガルーラを聖なる剣で高乱数2発(81.3%)
C:H252振りメガクチートを確定2発
S:無振り70族抜き


マリルリ
意地っ張り オボンの実
H244A180B4D68S12
実数値:206-102-101-*-109-72
じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る
H:偶数
B:A172メガクチートのじゃれつく耐え
D:C182メガライボルトの10万ボルトを最高乱数以外耐え


サンダー
控えめ 拘りスカーフ
H76B24C252D4S156
実数値:175-*-108-194-110-140
理想個体が用意できなかった為、実際はこちら
個体値(31-*-25-31-31-30)
H76B20C252S160
実数値:175-*-105-194-110-140
10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 寝言
H:16n-1
B:A177メガガルーラの恩返しを確定耐え
C:H166-D121ニョロトノを10万ボルトで高乱数1発(87.5%)
S:最速75族抜き

http://d.hatena.ne.jp/myoo_lati/20140624/1403604565
上の構築を使ってみての弱点は
・トノルンパに対して弱い。
・こちらのアローが鉢巻アローに対して何も出来ない。
プテラの雪崩に怯まされ、プランが崩されることが多い。
主にこの3点でした。

なので
・トノルンパに対しての対抗手段
・アローの技構成、配分の変更
を考えました。

まずは、全く選出しなかったモロバレルの枠を上記の3つの弱点を補えるポケモンに変更することにしました。
ここで考えたのは、炎ロトム、サンダー、メガライボルトの3つでした。

ロトム→トノルンパの取り巻きに入る眼鏡サザンドラの流星群に何も出来ずに倒されてしまうことが多そうで採用までには至らず。
メガライボルト→威嚇がありSもあるのでよさそうですが、火力のなさ、メガ枠を消費してしまう事になりこれも採用までには至らず。

残るのはサンダーですが、Sが遅くては上から叩かれて何も出来ないと考えてました。
その時に代表決定戦で高速移動サンダーを見て早いサンダーが上の3点を補えそうと考えました。
ですが、ルンパには猫騙しがあります。これでは高速移動を貼る前に落とされる可能性が高いです。
そこにアンニュイさんの記事にあったスカーフサンダーが強そうと感じ、ダメージ計算をすると、
H161-B121ニョロトノをC194サンダーの10万ボルトで87.5%で落とすことが可能で、
トノルンパに対してアローサンダーを出せば初手から1体はほぼ確実に落とせます。
更にプテラブレイブバード+10万ボルトで上から落とせて上記の2点を確実に補えてます。

後はこちらのアローが相手の鉢巻アローに一方的にやられない事ですが、
配分をHAベースに変更すれば大丈夫と感じて、HAベースに変更。
これで完成。うまく弱点をカバー出来たと思っています。


【成績】
ゆ〜じんカップ ベスト8(予選2勝1敗1位抜け 決勝トナメ3勝2敗)


最後にサンダー用意してくれたCP47君()フレ戦してくれた方々、大会で対戦してくれた方々
本当にありがとうございました!!


追記
マッチ戦対応にするなら、ギルガルドマリルリを抜いて、バンギバレル、ゴチルクチートを投入すればいい感じになると思います。